火曜日, 5月 23, 2023

AIMIYA Tube T7 ポチっちゃいました



 もう病気ですね。 またもや、完成目前で足踏みしてるうちに次に手を出してしまう現象です。 K’sさんのブログを見て、いーなーこれと思い、アマゾンで見たら、やすっ! いじったら面白そうだし、見栄えがいい。 で、思わずポチっちゃいました。 そしたら、2日で届きました。 国内からだと早い早い。 箱を開けたら、こんな感じで梱包はしっかりしています。 同包されてる球を見たら、馴染みのお気に入りのやつじゃないですか! 作りもしっかりした優良ロットのようです。


音出しの前に中を開けて見ました。非常にいい作りだと思います。 ただ、オペアンプ周りがサイズ的にギリギリのところがあり、交換の際には真空管の乗ってるサブ基板を外した方が良さそうです。それと、オペアンプ近傍のケミコンのうち丈の高い47uF16Vのやつはオペアンプをデュアル化する基板を使うには邪魔になりそう。 半田ごてを握る必要はありますね。 あと、音量調節用の可変抵抗がBカーブなのがやや問題になるかも。そういえば、K'sさんのブログでもここの可変抵抗は色が違っており、Aカーブのものに交換されたのでしょうね。 ここは、使って見て交換するかどうか決めることに。 いじるポイントとしては、主にオペアンプと球だと思うのですが、元々の球がいいものなので、これを挿した状態でオペアンプ交換から初めて見ることにしましょう。

0 件のコメント: