火曜日, 3月 19, 2024

抵抗がない

 最近普通のリード線付きの抵抗が全然手に入らなくなってきています。 手持ちの利久がカウントダウン状態で底をつき、REYで補っていたのにそれも生産中止で次々手に入らない状況に。 今の所、タクマンとかKOAの一般品の金皮を仕方なく使ってますが、正直イマイチ。 やはり、それなりにいい音狙うには面実装用の抵抗しかないのか・・・ でも、通電さんオススメのチップ抵抗なんか、1608サイズでっせ! 老眼の人間には相当しんどいよ。 私の場合、半田成功率5割くらいが精一杯。 萎えるわ。 現状で、自作オーディオを担ってるのはオッサンとジーサンばっかりなのに、自作オーディオは、半導体や真空管の死滅ではなく抵抗の消滅とともに消えるのかも。

0 件のコメント: