火曜日, 3月 18, 2008

8パラエピ悪戦苦闘中

 ただ今製作中ですが、難航しております。 まず取り敢えず組み立ててみましたが、全く音が出ん。 すわ、また脳死かと思いましたが、これは面実装のロジックのどこかがハンダ付け不良とにらんで全部取り替えることにし、とりあえずハンダ吸い取り線で全て除去。 このとき、ランドをだいぶ痛めましたが、なんとか必要な部分が生き残っていることをテスターで確認し、新しいチップを取り付け。 どうせならと、ロジックを全てVHCタイプとしてみました。 すると今度は右チャンネルだけは音が出始めたものの左は音無し。 うーん。 で、テスターで電圧を調べているうち、VHC04の一カ所ハンダ付け忘れを発見。 修正するも、左チャンネルは音無しのまま。 さらに探索を続けると、VHC164の2つ目のチップから以後の出力が0Vであることを発見。 試みに2個目を新しいのと交換したら、出力が出始め、右からも音が。 しかし、歪みまくってるんだよねー。 右はまとも。 左は歪んでる。 HC04をVHC04にしたのが悪かったかなーと考えたり、でもよう分からん。 今日は思考停止。 寝ます。

0 件のコメント: