月曜日, 4月 10, 2023

妄想?

 前から考えていたことですが、バッテリー駆動に関してです。K式などでは、カメラ用のバッテリーを使ってかなり苦労して実現しているようですが、EV車が全盛時代を迎えようとしており、ドローンが空を飛ぶ世の中で、モーター駆動用のバッテリーならオーディオアンプの電源なんて余裕でできてしまうのではないかと。 で、思い立って調べて見たら、こんなの出回ってるんですね。   12V100Ahあれば2個で正負電源まかなって中出力程度のアンプなら5時間以上はいけるのでは、調べてみると直列4個まで可能なので正負24Vもそんなに難しくはなさそう。ただ、1個5万弱するので4個買ったらひと財産です。バッテリーチャージャーは1万6千円強のが良さそう。  で、より安い12V50Ahのやつを使い、正負12VでLM3886を駆動するのはどうか? でもその前に、作りかけのアンプ5台以上あるのをどうすんだよという声が・・・

0 件のコメント: