木曜日, 5月 25, 2006

DVDの音声データをiPodに移す方法

移動記事その4(原文:2005.04.17)

 DVDの演奏をiPodに移して聞けないものかと思い、調べてみたら可能で、実際に成功しましたので方法をご紹介します。 私のメインマシンはiMacなので、これはMacintosh上でのやり方ですが、Windowsでも同じ考え方で作業するためのfreesoftは存在すると思います。 考え方としては、DVD上のデータファイルであるVOBファイルから音声データを取り出し、これをiTuneで取り込み可能なファイル形式に変換して、iTuneのライブラリに加えることで、以後は通常のやり方でiPodに転送可能となります。
 まずDVD上からデータを取り出す作業を行います。 リッピングと言うそうです。 このためには、OSExというfreesoftを使います。 私は0.0101bというversionをインターネット上で検索してダウンロードして手に入れました。 私はこのソフトを使ってDVD上のVOBファイルから直接ハードディスク上にAC3と言う形式の音声ファイルを取り出しました。 次に、やはりインターネット上から手に入れたa52decXと言うソフトでAC3からAIFFと言う形式に変換すれば、このファイルはiTuneで直接操作出来るようになります。iTuneのファイルメニューの中にある「ライブラリに加える」を使えばAIFFファイルをiTuneに取り込めます。

0 件のコメント: