月曜日, 6月 05, 2006

部品集め その2

 デカップリングコンデンサの実験が遅れています。 そろそろ、基板の方は手に入りそうなので焦ってますが、候補のコンデンサは増える一方。 20種類くらい集まってしまって...最終的に使うのは1種類なのに、残りはどうしよう。 オペアンプと差し替えるフラットアンプは抵抗はニッコームをとりあえず使うことにして調達完了。初段、2段のFETも購入はしましたが、ペア揃えが大変かも。出力段はC97Aを無事確保。 けれども、レギュレーターのC1400が金田式の幻の銘石とあって入手困難。入手不能ではないものの、レギュレーター用の石1個に1000円も出すのはどうも(コンデンサー1個に3000円も出すのはどうなんだという突っ込みはナシ)。 公式の代替品のC1775Aはどうも人気が今ひとつだし、自分でもあまりこの石で感動した覚えはないです。 で、今、候補として入手したのがC1400の非LN版のC1399、一部で人気らしいC984、たまたまジャンク屋で見つけたC1478。それに、メインボード用に入手したC2910やC2911も使えるのではと思ってますが、どれにしたものか、実際に自分の耳で聞き比べるしかないかなと。 で、最初はレギュレーターの石の所だけソケット式にする予定です。

0 件のコメント: